----------------------「統計検定2級合格!!」----------------------------

 11月17日に「統計検定」を受験してきました。

まだまだマニアックな試験ですが、4級〜1級まであり、メインの2級は受験者数が約2000人!!昨年約1000人だったので、約2倍です。そして、自己採点では8割とれていたので大丈夫かなと思い、1か月後、発表がありました。結果はお陰様で、「合格」です。残念ながら成績優秀者には選ばれなかったのですが、なんとか正解率8割は達成した感じです。

 統計検定は平均、分散などよく聞く内容から、検定、回帰分析などを用いて与えられたデータから情報を読み取っていく試験です。これからますますビックデータの活用が盛んになるでしょう。統計専門の会社も増えてきています。そんななかで、統計検定は、自分でデータを用いて、分析できるための検定です。皆様も是非お試しください。 

 統計検定ホームページ→ http://www.toukei-kentei.jp/

「数学塾」 塾長 松川文弥

数学塾ホームページ→ http://www.thinkingout.jp/